+NEWS

 職員募集のお知らせ

 

 現在、学童保育指導員の時短勤務職員を募集しています。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

支援員 2

[就業場所]くまのっ子学童クラブ

[雇用期間]期間の定めなし

[給与]時給980円

[加入保険等]雇用・労災

[就業時間]平日14:00~18:00 ※4時間勤務 

      土曜日7:45~11:45または13:30~17:30     

[休日]日・各週土曜日※シフト制・年末年始5

  

●応募要領

・写真付き履歴書

・「子どもについて」の作文(形式・文字数はこだわりません)

 

以上2点を、NPO法人あそぼらいつ事務所(三重県熊野市井戸町220-3)へ提出してください。(郵送可)

書類選考後、通過者に面接日時をご連絡いたします。

選考場所:NPO法人あそぼらいつ事務所(三重県熊野市井戸町220-3)

 

●お問合せ

NPO法人あそぼらいつ

TEL.0597-89-5607(担当:奥田)

 

お問い合わせはお気軽に♪


自粛解除のお知らせ

 

くまのっ子学童クラブ及び森のがくどうの自粛期間は、8月31日(水)をもちまして解除とさせていただきました。

 

夏休みという子ども達にとって、とても貴重な時間を自粛というかたちで過ごすことになってしまった事、たくさんの企画を予定しておりましたがどれも中止となってしまい、子ども達の残念そうな表情に心が締め付けられる思いでした。

また、本所の休所期間に子ども達並びに保護者の皆様には多大なるご心配とご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。長い期間の自粛にご協力頂きましたことも感謝の気持ちでいっぱいです。ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 

本所では、検温・手洗い・手指消毒・換気や飲食の際の距離など、できうる感染症対策について職員一同最大限に努力を講じておりましたが、このような事態を受け共通の指針を明文化し、より一層感染症対策を行えるよう、学童保育の特性を踏まえたマニュアルを作成いたしました。今後も職員一同、感染症対策にも最善を尽くしてまいります。マニュアルにつきましては、下記からダウンロードまたは各事業所でも閲覧できます。

 

今後もくまのっ子学童クラブと森のがくどうをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ダウンロード
★2022年度 新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(学童保育事業)2022.
PDFファイル 1.1 MB

2022年度 新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(学童保育事業)

2022年度 新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(学童保育事業)を作成いたしました。

今後はこちらのマニュアルを基準に、感染防止に努めてまいります。

ダウンロード
2022年度_新型コロナウイルス感染症対応マニュアル(学童保育事業).pdf
PDFファイル 1.2 MB

726日からのくまのっ子学童クラブ全面休所につきまして

726日からのくまのっ子学童クラブ全面休所につきまして、ご不便とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。新型コロナウイルス感染症にり患された子どもらをはじめ保護者の皆様、ご心配をおかけしております皆様にお見舞い申し上げます。

 2019年新型コロナウイルスの拡大を受け、本所でも、検温・手洗い・手指消毒・換気や飲食の際の距離など、本所にできうる対応について、職員一丸となり感染予防対策を講じてきましたが、このような事態に至ってしまったことについて、心苦しく色々な感情で胸がいっぱいです。

 再開の予定は81日としておりますが、状況を見て再開を延期することがあります。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

特定非営利活動法人あそぼらいつ  理事長 黒瀧 一輝

くぷくぷ移転のお知らせ

 開所以来、施設の拡充には取り組んでまいりましたが、6年目でようやく実現することができました。

 熊野市木本町にて行っていた放課後等デイサービスくぷくぷは、6月1日より、熊野市有馬町に移転します。

 土地と建物を購入し、改修工事を行いピカピカの施設でより充実した活動ができるよう取り組んでまいります。

 

★ 新住所:熊野市有馬町999-3



NHK Eテレ「いないいないばぁっ」やジブリ作品「ゲド戦記」等の音楽に参加!
ロバの音楽座がきてくれます!
「わいてくるくるおんがっかい」
チケット好評販売中!ご購入はお早めに!

日  時:7/17(土)14:00〜15:20
     (13:30開場)
会  場:御浜町中央公民館
チケット:高校生以下800円
     大人1,000円

身体の内に潜んでいる無意識の記憶に語りかけるような古楽器ぴかぴか

そして、身近な素材で創作する空想楽器ぴかぴか
「古いと新しい」の化学反応で、想像力を大きくふくらましたり、音そのものを楽しんだり、

音・音楽の楽しさを存分に堪能できる貴重な音楽会です音符

◇◇◇◇◇♪◇◇◇◇◇♪◇◇◇◇◇

音符楽しいロバの音楽座とは......ペン

 1973年 松本雅隆により中世・ルネサンス音楽を演奏する「カテリーナ古楽合奏団」結成。82年 子どもたちに音楽の夢を運ぶべく「ロバの音楽座」結成。
 ロバの音楽座は古楽器や空想楽器などにより、ファンタジックな音と遊びの世界を繰り広げている。88年 「愉快なコンサート」が厚生省中央児童福祉審議会の特別推薦文化財作品に選ばれる。98年 「ジグの空想音楽会」が東京都優秀児童演劇選定優秀賞受賞。
 2004年よりNHK教育ショートアニメ「パンツぱんくろう」「からだであそぼ」などの音楽を担当。06年 ジブリ作品「ゲド戦記」の音楽に参加する。
 09年第3回キッズデザイン賞・創造教育デザイン部門において金賞〈経済産業大臣賞〉を受賞。11年 「らくがきブビビのコンサート」、16年 「森のオト」が厚生労働省社会保障審議会特別推薦文化財作品に選ばれる。
 15年よりNHK Eテレ「いないいないばぁっ」のうーたん人形劇場の音楽を担当。


この度、三重県から心温まる贈り物が届きました。新型コロナウイルス感染症拡大防止で臨時休校の期間中も児童を受け入れていた県内の学童クラブにありがとうの気持ちを届けてくださいました。

非接触型体温計やマスク、スタッフにも電子マネーを贈ってくださいました!お気持ちだけでも十分ありがたいことです!感謝です。ありがとうございました!